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健康管理センター(健診)0942-84-1238
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この度、当院では患者様からのご意見をお伺いするため、アンケート調査を実施致しました。
皆さまから頂戴したご意見を、今後のより良い病院運営の参考にさせていただき、診療サービスの充実に努めてまいりたいと考えています。この場をおかりして、アンケート調査にご協力いただきました皆さまに厚く御礼申し上げます。
病院満足度向上委員会
食事・喫茶・買い物施設に関して「やや不満~不満」と回答された方が、入院・外来ともに最も多くなっています。外来では検査のため食事抜きで来院される患者様も多いため、軽食が食べられるスペースの確保や、売店のスペース・販売内容の充実等の要望も有り、施設責任者へ相談、改善を図って参ります。
外来において次に「やや不満~不満」な方が多かった駐車場に関しては、表示が分かりやすいように改修を予定しております。入院においては、トイレ・洗面・給湯等の設備に対する不満が次に多く、老朽化に伴うものに関しては施設責任者へ相談、修繕計画をたて改善を図って参ります。
外来において、総合案内や受付、会計の対応に関して、個々人の意識レベルの低下によるご意見も頂いており、全スタッフが丁寧な応対が出来るよう、接遇教育を適宜実施して参ります。
入院において、「やや不満~不満」と回答された方は0でしたが、言葉遣いや身だしなみに関して、入院患者様やご家族よりご意見を頂くこともあり、引き続き接遇強化に努めて参ります。
外来において、少数ではありますが全項目で「やや不満~不満」と回答された方がいらっしゃいました。接遇面と同様、患者様1人1人に丁寧で適切な応対を心掛けて参ります。
外来では待ち時間や待ち時間への気配りに対する不満が最も多くみられました。診察待ちの時間表示や声掛け等を適宜行い、診察までの間に実施可能な栄養指導や説明等で待ち時間の緩和を図って参ります。
入院では食事の内容(メニュー・味)に関する不満が多くみられ、献立内容の見直し、新しいメニューを月1品から増やしていくなど、可能なことから対応して参ります。
今回、皆さまからの様々なご意見を頂戴することが出来ました。この結果を真摯に受け止め、今後もご期待にそえるよう適切に対応して参ります。アンケート調査にご協力いただきました皆さまに厚く御礼申し上げます。