• ご来院される皆さまへ
  • 診療科目・部門紹介
  • 健康診断・人間ドック
  • 採用情報
  • 今村病院について

消化器外科

消化器外科では消化器(食道、胃、腸、肝、胆、膵などの消化器疾患、乳腺疾患、末梢血管疾患)全般に関する
病気に対して専門的な外科治療、診療を行っています。

このような症状はありませんか?

食道疾患

食物がつかえる。食事をすると胸に違和感がある。胸に痛みがある(胸痛)。胸焼けする。嘔吐しやすい。食事をするとむせる。吐血した。健康診断で食道の精査ないし手術を勧められたなど。(食道癌、逆流性食道炎、食道アカラシア、食道粘膜下腫瘍、食道憩室症、食道気管支瘻、食道・胃静脈瘤など)

胃疾患

胃がもたれる。みぞおちが痛い。食事がつかえる。食欲が低下した。吐き気がする。胃が重い。大便の色が黒い。吐血した。体重が減ってきた。売薬を飲んでいても症状が改善しない。健康診断で胃の精査ないし手術を勧められたなど(胃癌、胃悪性リンパ腫、胃GIST、その他の胃粘膜下腫瘍、難治性の胃・十二指腸潰瘍、など)

腸疾患

健康診断で便潜血、貧血があると言われた。肛門出血や便のまわりに血がついている。おなかにしこりがある。便秘、下痢または便秘と下痢を繰り返す。便が漏れる。おなかが痛いなど(大腸癌(結腸、直腸、肛門の癌)、大腸ポリープ、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病など)、肛門疾患(痔核、痔瘻、裂肛)、肛門機能不全(便失禁)、直腸脱、など)

肝・胆・膵疾患

顔色が黄色くなった(黄疸)、腹水、易疲労感などの肝不全症状。右季肋部痛・心窩部痛を繰り返す。脂肪摂取後の腹痛。身体がだるい。最近数カ月で体重が減少している。慢性的に下痢が続くなど

肝疾患
慢性肝炎、肝硬変、肝内結石症、肝臓癌、胆管細胞癌、転移性肝癌など
胆嚢・胆管・十二指腸乳頭疾患
胆石症、胆嚢炎、胆管炎、胆管拡張症(胆管嚢腫)、原発性硬化性胆管炎、膵胆管合流異常症、胆管癌、胆嚢癌など
膵疾患
急性膵炎、慢性膵炎、膵石症、膵嚢胞症、輪状膵、膵癌、膵内分泌腫瘍など

乳線疾患

乳腺にしこりを感じる。乳頭から血液あるいは黄色の分泌物に気付く。乳頭の表面がかゆみがあったり、湿疹様のものに気付く。乳頭あるいは皮膚がくぼんだりしているなど(乳癌、乳腺症(嚢胞症を含む)、繊維腺腫、乳管内乳頭腫、男子乳癌、女性乳房症など)

末梢血管疾患

意識をふっと失うことがある。頸部に動脈の振れを感ずる。寝ると腹部に拍動するこぶが触れる。足が冷たい。歩くとふくらはぎが痛くなり休む。手がしびれる。右手と左手で血圧に差がある。めまいがする。四肢が痛い。手足が紫色だったり、指に潰瘍がある。冷たい水や風に当たると、指が白くなる。四肢が緊満して腫れている。下肢に蛇行する静脈のこぶがある。四肢が腫れて、押すとへこむ(腹部大動脈瘤、頸動脈狭窄症、下肢閉塞性動脈硬化症、上肢閉塞性動脈硬化症、四肢ビュルガー氏病、レイノー病、静脈血栓症、下肢静脈瘤、リンパ浮腫など)

次のような症状がある方は、検査・診療をおすすめいたします。

診療科目・部門紹介トップへ

血管内治療(IVR)センター

センターのページへ

血管内治療(IVR)センターは「血管内治療」に特化した新施設です。
今村病院では最先端の医療で患者さまをサポートしています。センター概要はこちらからご覧ください。

脳神経外科
最新の医療と確かな検査技術であなたの脳と、神経を守ります。
循環器内科
高血圧や心臓疾患、動脈硬化、成人病など心臓の病気などのエキスパートです。
放射線科
カテーテル治療の手技を用いて、様々な腫瘍や血管病変の治療を行っています。
  • 外来診療のご案内
  • 入院のご案内
  • 今村病院について

医師募集中

最新鋭CT キャノン製Area Detector導入 世界最多列(ハイエンド320列)高速回転(0.275秒)の高速撮影により検査の負担を軽減します。※2018年12月1日導入

内視鏡治療センターのご案内 最先端の技術・設備による内視鏡治療・検査をご提供

専門外来

今村病院では経験・知識が豊富な専門医の診療をお気軽に受診いただけます。

特診外来

今村病院では特診外来を実施しております。要予約

地域医療連携室

地域医療連携室

患者さまにより良い医療を提供するために、診療所と当院が協力しながら患者さまを中心とした医療を実践していきます。

詳細ページへ

訪問看護

訪問看護ステーション

看護やリハビリの専門家がご家庭を訪問し、病状や療養生活を適切な判断に基づいたケアとアドバイスで、24時間365日支援します。

詳細ページへ

人間ドック

人間ドック

病気の早期発見・予防のため、最新医療機器による検査システムをご提供します。快適に受診いただけるよう配慮しています。

詳細ページへ

如水会広報誌

如水会広報誌

今村病院では病院のことを広く患者さまや地域の皆さまに知っていただきたく、定期的に病院広報誌を発行しております。

詳細ページへ

ページの先頭へ戻る