• ご来院される皆さまへ
  • 診療科目・部門紹介
  • 健康診断・人間ドック
  • 採用情報
  • 今村病院について

診療科目・部門紹介

今村病院トップページ > 診療科目・部門紹介 > リハビリテーション科

外科

【写真】リハビリテーション科の様子

総合的なリハビリ治療により患者さまの社会復帰をお手伝いします

【写真】リハビリテーション科の施術するスタッフ

当院では、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、助手のメンバーで身体能力、精神面の回復をリハビリ治療でお手伝いしています。

リハビリテーションには、温熱・電気・牽引・水治療などの「物理療法」のほか、身体の基本動作能力の回復をはかる「理学療法」、作業などを通じて身体の動作能力や社会適応能力の回復をはかる「作業療法」、脳血管疾患などにより、言語障害や嚥下障害を生じた患者さまの言語訓練や嚥下訓練を行う「言語療法」があります。

当院では、こうした理学療法士と作業療法士、言語聴覚士が一丸となって、心や身体の機能回復をはかる総合的なリハビリ医療を実践しています。

また、入院中だけでなく、退院後のフォローアップ体制も万全で、日常生活における患者さまのご相談にも応じています。回復期リハビリテーション病棟では、病棟専従の理学療法士・作業療法士を中心に、患者さまおひとりおひとりの症状に合ったリハビリプログラムを作成、退院に向けて援助いたします。また、ご自身での通院が難しい患者さまへは、ご自宅への送迎サービス・通所リハビリテーション(デイケア)のご提案・訪問リハビリテーションも行っています。これらは介護保険の適用になる場合がございます。ご不明な点はお気軽にご相談ください。リハビリ室への見学などご自由にお越しください。
お待ちしています。

【写真】笑顔でお待ちしています
笑顔でお待ちしています
【写真】患者さまをしっかりとサポートします
患者さまをしっかりとサポートします
【写真】作業・言語療法室の様子
作業・言語療法室の様子
【写真】理学療法の様子
理学療法の様子
【写真】作業療法の様子
作業療法の様子
【写真】患者さまの作品
患者さまの作品の数々

リハビリテーション科のサービス

【写真】物理療法

物理療法

機器を利用した治療を行います。
痛み、むくみ、血行障害、こりなどの治療に電気機器や温熱機器、マッサージ機器、牽引などを利用した治療法です。痛みの激しい時期はこの療法を行い、落ち着いたら運動を行います。

【写真】理学療法

理学療法

基本的な動作能力の回復をお手伝いします からだの機能回復を主に担当しています。寝返り、起き上がり、座ること、立つこと、歩くことなどの基本的な動作の改善、痛みの軽減、硬くなった関節や筋力を回復させる訓練を行います。

【写真】作業療法

作業療法

作業を通して身体機能の回復、主体的な生活の支援を行います 。障害などにより入浴、排泄などの日常生活が困難な方に、作業活動を通して障害の回復をはかります。

【写真】言語聴覚療法

言語聴覚療法

失語症といわれる脳卒中などの後遺症による言葉の障害にたいして、マンツーマンの個人訓練や数人で行う集団訓練など患者さまの内容にあったプランを提供いたします。また患者さまにとって、もっともコミュニケーションを取りやすい方法などをご家族にアドバイスしたり、環境調整を行うなど、全面的に支援いたします。患者さまとご家族、ご友人との円滑なコミュニケーションをサポートいたします。

摂食機能療法

最近、お茶やみそ汁でよくむせる、食べ物が飲み込みにくい、そういう症状は嚥下(えんげ)障害かもしれません。嚥下障害になると、食べ物のカスやお茶が気管を通って肺に入ってしまい、窒息や肺炎(誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん))を起こしやすくなり大変危険です。そういう症状の方へ食事の訓練を行います。

摂食機能療法では、嚥下障害による肺炎や窒息を予防し、食べる楽しみを取り戻していただくために、医師、歯科医師、看護・介護職員、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士、管理栄養士など全スタッフのチームアプローチにより協力して取り組んでいます。当院では嚥下障害の診断に、VE(咽喉頭ファイバー)検査、VF(ビデオ嚥下造影)検査を導入しています。食べ物を飲み込む様子が画像で確認できるため、実際の飲み込みの様子を患者さまやご家族へその場でご覧いただけます。

補聴器外来

言語聴覚士による補聴器適合検査をおこないます 当院では言語聴覚士・耳鼻科医・リオネット(株)と連携のもと、患者さまに応じた適切な補聴器選び、調整をおこない、日常生活に快適な聞こえを提供いたします また補聴器の無料貸し出しも行っていますので、当院耳鼻咽喉科へお気軽にお問い合わせください。(補聴器外来は毎週金曜日予約制となっております)

診療科目・部門紹介トップへ

血管内治療(IVR)センター

センターのページへ

血管内治療(IVR)センターは「血管内治療」に特化した新施設です。
今村病院では最先端の医療で患者さまをサポートしています。センター概要はこちらからご覧ください。

脳神経外科
最新の医療と確かな検査技術であなたの脳と、神経を守ります。
循環器科
高血圧や心臓疾患、動脈硬化、成人病など心臓の病気などのエキスパートです。
放射線科
カテーテル治療の手技を用いて、様々な腫瘍や血管病変の治療を行っています。
  • 外来診療のご案内
  • 入院のご案内
  • 今村病院について

内視鏡治療センターのご案内 最先端の技術・設備による内視鏡治療・検査をご提供

専門外来

今村病院では経験・知識が豊富な専門医の診療をお気軽に受診いただけます。

特診外来

今村病院では特診外来を実施しております。要予約

生活習慣病の一次予防のための遺伝子検査を開始 体質遺伝子検査(肥満遺伝子・アルコール感受性遺伝子)を開始しました。一人ひとりにあった病気の治療や予防をすることができます!

地域医療連携室

地域医療連携室

患者さまにより良い医療を提供するために、診療所と当院が協力しながら患者さまを中心とした医療を実践していきます。

詳細ページへ

在宅医療・訪問看護

在宅医療・訪問看護

本院を拠点に在宅医療を展開しています。ご自宅でも、必要な検査も受けられ、急変時の際には本院への対応がスムーズになります。

詳細ページへ

人間ドック

人間ドック

病気の早期発見・予防のため、最新医療機器による検査システムをご提供します。快適に受診いただけるよう配慮しています。

詳細ページへ

如水会広報誌

如水会広報誌

今村病院では病院のことを広く患者さまや地域の皆さまに知っていただきたく、定期的に病院広報誌を発行しております。

詳細ページへ

ページの先頭へ戻る